

GWのお休み

4月29日~5月5日まで塾はお休みです。入試が終わり新入生の体験も終わり、次は中間テスト対策ですが実施しない学校が多く生徒も腑抜け状態。しっかり休んで期末試験に臨みましょう。期末も6月中旬で実施するから学習内容が希薄でかないません。学校の先生は結果処理に追われるからテストどころではないのでしょう。絶対評価の証拠堅めをする時間が必要なようです。先週、都立の校長先生と研修して来ましたが生徒の学力低下は危機的状況です。まあ、連休は部活の大会もあるし…勉強より大切な。ここはスパッと休んで英気を養うことにしましょう。

新中学3年生準備講座 開講のお知らせ

中学2年生の皆さん、春からいよいよ受験生ですね。

今年から都立の入試制度が大きく変わりました。
高校ごとにばらばらだった受験教科数が全て5教科になり、
内申3:入試得点7と統一されました。 
そのため、少しでも早く勉強を始めなければなりません。

トリオ☆ゼミナールでは、受験勉強のスタートとして
「中学3年生準備講座」を開講します。
中学部の授業を6日間体験できる特別コースです。

10年以上の経験を持つベテランの先生たちがみなさんのスタートを応援します。
この講座で受験生としての気持ちを高め、学習計画を立てていきましょう。

詳しい内容・日程はホームページのチラシをご覧ください。

新中学1年生 中学準備講座 開講のお知らせ

 6年生のみなさん、いよいよ中学校に進学ですね!
わくわくする気持ちと同時に未知の中学校の世界に
不安な気持ちも感じているかもしれませんね。

 トリオ☆ゼミナールでは、4月から自信を持って
中学校の授業に臨めるよう「中学校準備講座」を開講します。
トリオ☆ゼミナールの中学部の授業をたっぷり体験できる特別コースです。
 10年以上の経験を持つベテランの先生たちが1学期の中間テストの単元
までしっかりと教えます。中学校での授業の受け方もこの講座で学べます!

みなさんの新しいスタートを応援します!

詳しい内容・日程はホームページ上・ぱどのチラシをご覧ください。

今月のコラム(H.27 12月)

「人生90年時代」

も~うい~くつ寝ると~お正月♪またひとつ年をとるのが楽しみだったのは
遠い昔のことになりました…
高齢化社会を迎えて日本では4人に1人が女性なら95歳、男性でも90歳ま
で生きるのだそうです。この長期計画をどのように考えさせるかは
今の子どもたちに重要な問題となってゆくことでしょう。
私たち親世代は過去数十年の経験値から18歳くらいまで穏便に過ごせば
あとは何とかなると考えがちですが、社会は私たちが想像する以上の速さで
変わってしまっています。

そうしたなかで、当然子どもたちに対する接し方も変えていかなければ
なりません。私が塾で教え始めた30年も前は偏差値が1つでも上の学校
に合格することが絶対でした。
バブルが崩壊して、個性を伸ばす学校とかほどほどの学校とか言い出し、
いまは大学入試改革を前にして付属校人気が急上昇です。

90年の人生ではこういった価値観の変動は幾度となく訪れます。
ですから、大切なのは将来の自分を磨いてくれる学校選ぶことであり、
安易に入学して後悔することがないように自分が卒業する時のイメージを
持てるまで調べてほしいと思います。

冬期講習 12月26日~スタート!

トリオ☆ゼミナール 冬の集中講座が12月26日よりスタートします。

いよいよ1年の締めくくり。
受験生はもちろんこと、ひとりひとりが「この冬やるべきこと」を決めて
充実した冬休みにしましょう。

トリオ☆ゼミナールの冬期講習は特に難しいと感じる単元に重点を置き
復習を進めていきます。また、新学期の授業を先取りし、スムーズに
学校の授業が理解できるように準備を進めます。

受験生はまさに追い込みの時期です。
毎日テストを行い、今まで学習した知識がスムーズに引き出しから
取り出せるように訓練していきます。

トリオ☆ゼミナールでは20年以上の経験がある講師がしっかりとサポート!
家族で過ごす時間も、そして勉強も大事。
充実した時を過ごせるようスケジュールを組んでいます。
ぜひお問い合わせください。

詳しい内容につきましてはHPのチラシをご覧ください。

プロフィール

tryoseminar

Author:tryoseminar
昭島市・府中市・青梅市に展開する
総合学習塾です。
都立のことならやっぱりトリオ☆
小学生英語やロボット教室もやってます。

トリオ☆ゼミナール
小学生英語GOGOクラブ
HP :http://www.tryo.co.jp
Mail:tryo1☆tryo.co.jp
(メールを送る際に☆を@に変えてください)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
