スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組合の私立都立合同相談会で思う

今年で11年目を迎える組合合同相談会、タイトルが「親と子の~」とついているためか親子3人で来られるところが多かったように思います。他団体の相談会は参加者を減らしているなか、組合の相談会ではパンフレットが無くなりコピーを渡すほどの大盛況でした。ご参加下さった方ありがとうございます。
スタッフとして来場者を案内したり、会場全体の進行をしたりしました。こういう機会に面倒臭いと参加したがらない生徒がいるのも問題ですが、せっかく来ていながら第一志望の学校だけ聞いて帰る人もいました。合同相談会なんだからいろんな学校の話を聞いて下さいって案内するんですけど…。
我々は生徒の成績や志望校を聞いて、「こんな学校もありますよ」とアドバイス出来ます。第一志望が決まっているのは良いけれど、ここは「合コン」みたいなもの…問題発言かな「?〇〇高校を考えてるけどこちらもどうかなと思って」とズバリ聞いた方があちらの先生も負けまいと自分の学校の良さをアピールしてきます。
次は10月25日の武蔵関で最後です。参加してないひとは来て、そして瀧澤先生を見つけて声をかけて下さいね~(^O^)/
スポンサーサイト

昨日はルネ小平で東京私塾協同組合主催の高校受験相談会がありスタッフで出てました。私設では参加校からお金を徴収しない、おそらく唯一の相談会でしょう。開催地によるのですが人気校とそうでない差が並んだ生徒の数でハッキリするため、先生達のモチベーションが下がるからと不参加を表明した学校もあります。人気はないけど興味深い取り組みをしている学校も、じつはあるのですが子どもたちには届いていないですね。そういうギャップを埋めるのも塾の務めだと思うのです。…今日は足腰が痛い!
プロフィール

tryoseminar

Author:tryoseminar
昭島市・府中市・青梅市に展開する
総合学習塾です。
都立のことならやっぱりトリオ☆
小学生英語やロボット教室もやってます。

トリオ☆ゼミナール
小学生英語GOGOクラブ
HP :http://www.tryo.co.jp
Mail:tryo1☆tryo.co.jp
(メールを送る際に☆を@に変えてください)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。