FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「都立高校の説明会」
最近は都立高校も学習塾に対して説明会を開くようになりました。今日は学校の成績でオール3くらいの高校に行きました。どこの高校も大学進学率を強調しているのに、今回は進路決定率が1番であるという、ある意味子どもたちの将来を真剣に考えている学校だと感心しました。残念ながら塾からの参加者は私以外に2グループでこのレベルに対する関心の低さを感じました。
驚くのは授業の真面目さ!私が見学した偏差値上位校でもこんなにきちんと授業を受けていませんでした。そして、その一方大学進学率の低いこと!「中学で分からなかった数学がここに来てわかるようになった」という声が生徒からでるそうですが、確かに生徒にあわせて丁寧な良い授業をしていると感じました。
大学進学を見るとAO入試と指定校推薦しかいません。授業カリキュラムが一般受験に対応していないからなのです。
ここは非常に大事なところです。私は今回説明会の案内があり初めてこの学校に訪問して独自の取り組みを理解できたのですが、参加していない塾の先生も、もしかしたら学校の進路指導の先生もそこまで丁寧に高校の特色など問題にしていないのではないのではないでしょうか。都立高校などどこも同じ、ひとつランクを下げて…なんて気軽に指導してはいないか?上位校の生徒は塾に通い続けることで情報もありますが、下位校は入って良かったねで終わりになってしまいがちです。でも、これが分かっていたら家庭の事情もあるけれど、下位校でトップになれなんて無責任な発言はしないはずですよね。
スポンサーサイト

今月の予定

10月11日(土)    英検試験日
10月13日(月・祝)  休校
10月19日(日)    八王子相談会
10月24日(金)    漢検試験日
10月29日(水)~10月31日(金)
             塾内テスト
             対象:中学生全員・小学生(国語・算数受講者)
             ※テスト期間中の授業は休校になります。

今月のコラム

「教育熱心な親」

 日経新聞に『教育熱心?夫婦間、評価の差』というデータが載っていました。
 「自分を教育熱心な親と思うか?」という質問に、父親も母親も自分のことは57%ほどが教育熱心としているのに、相手に対する評価には差が表れていたというものです。父親から見て母親は教育熱心だとするのが70%なのに対して、母親から見て教育熱心な父親であるとするのは40%ということなのです。お父さんは自分が思っている以上に子どもの教育に無関心、お母さんは過干渉と思われているということでしょう。

 そして「教育で重視していること」という問いに関しては「礼儀・マナー」が57%、「コミュニケーション能力」43%、「自分で考える力」40%となっています。調査対象が12歳以下の子どもを持つ家庭とのことで社会性を身に付けさせようという親の気持ちが表れています。同じ日の新聞に世界の億万長者No1をビル・ゲイツ氏が21年間連続でキープしているという記事がありました。21年前というと日本が個性教育を呼びかけ、協調性より「とんがった個性」を歓迎する教育に方向転換した時代です。『子どもの権利条約』を日本が批准し、学校の先生は完全に委縮してしまい給食の時間に生徒が外で遊んでいても「個性」として注意しないということが報告されています。今回のアンケート調査の結果をみると、そういったことへの反省が出てきているのかと思われます。

 ともあれ、教育熱心な親たちは自分のこどもに「まっとうな社会人」となって欲しいから質の良い教育をうけられる学校に行かせたく思い、質の良い教育をうけられる塾に通わせているわけである…と我々教師もこどもたちも自覚したいものです。

昨日はルネ小平で東京私塾協同組合主催の高校受験相談会がありスタッフで出てました。私設では参加校からお金を徴収しない、おそらく唯一の相談会でしょう。開催地によるのですが人気校とそうでない差が並んだ生徒の数でハッキリするため、先生達のモチベーションが下がるからと不参加を表明した学校もあります。人気はないけど興味深い取り組みをしている学校も、じつはあるのですが子どもたちには届いていないですね。そういうギャップを埋めるのも塾の務めだと思うのです。…今日は足腰が痛い!

台風18号

最大規模の台風18号が関東地方を直撃しそうです。塾は通常通り行う予定ですが安全第一で身の危険を感じたら無理せず休んでください。何があってか神奈川で大学生がこの台風のなかサーフィンして行方不明になっています。
プロフィール

tryoseminar

Author:tryoseminar
昭島市・府中市・青梅市に展開する
総合学習塾です。
都立のことならやっぱりトリオ☆
小学生英語やロボット教室もやってます。

トリオ☆ゼミナール
小学生英語GOGOクラブ
HP :http://www.tryo.co.jp
Mail:tryo1☆tryo.co.jp
(メールを送る際に☆を@に変えてください)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。