FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の予定

11月1日(土)   ハロウィンパーティ(GOGOクラブ・東中神)
11月8日(土)   数検
11月9日(日)   府中 中3面談
11月15日(土)  東中神 中3面談
11月16日(日)  試験対策
11月24日(月・祝) 祝日のためお休み
11月30日(日)  中3日曜特訓
スポンサーサイト

今月のコラム

 「進学相談会」~三者面談によせて

 10月は東京私塾協同組合主催の相談会がありました。5日小平会場、12日渋谷会場、そして19日八王子会場でした。ご参加くださった保護者の方々生徒の皆さん、受付や準備してくれた市川先生、宮崎先生ありがとうございました!保護者会では受験学年でない生徒にもぜひ参加してほしいと訴えていますが、いろいろな学校の先生に「なぜ、ぼくは(わたしは)勉強しなければいけないのか?」という問いをぶつけてみてほしいと思います。
 先日は、某都立高校の塾向け説明会がありました。偏差値は高くないのですが、今まで説明会を行わない学校でしたし、お会いしたことのない校長先生だったので、ごあいさつ方々参加しました。残念ながら、来ていた塾は私を含め三塾しかありません。進学塾などといいながら数字しか見ていない先生たちのいかに多いことか!これまで訪問した都立高校の普通科と比べて、教育方針がこれほど違うのかと驚きました。アルファベットのabcまでもどって丁寧に授業する姿勢や進路決定率98%は先生方の努力に頭が下がります。しかし、内申オール3の生徒をあずかりながら大学進学に対応した授業をしていないということは本当の意味で子どもたちの将来のためになるのか?あるいは数Aや物理がないなど普通科の高校として意味はあるのか?と失礼ながら質問させていただきました。別の都立高校は数学をろくに教えていないのに推薦で理系大学進学率を稼ぎ、多くを中退させているというショッキングな発表をしていたからです。これらは資料をみただけではつかめません。
 私自身、高校選びの基準は朝の通学バスが1本か2本かという安易なものでしたから偉そうなことを言う資格はないかもしれませんけれど(笑)、学校選びは成績で「学校から選んでもらう」のではなく「みずから学校を選ぶ」ことが出きるよう自分の目と耳で確かめてほしいと思います。
プロフィール

tryoseminar

Author:tryoseminar
昭島市・府中市・青梅市に展開する
総合学習塾です。
都立のことならやっぱりトリオ☆
小学生英語やロボット教室もやってます。

トリオ☆ゼミナール
小学生英語GOGOクラブ
HP :http://www.tryo.co.jp
Mail:tryo1☆tryo.co.jp
(メールを送る際に☆を@に変えてください)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。