FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「誰かのために…」

 新年度が無事にスタートしました。今年一年間よろしくお願い致します。
 今年は子どもたちの成績をあげ志望校に合格させるのはもちろんですが、昨年実施した生徒の学習力分析ツールのMalsiを生徒の意識改革に導くところまで活用するというのが目標です。
 フランスの経済学者トマ・ピケティ氏が格差社会を論じて話題になっています。東京大学での講演では所得格差が教育格差につながり格差を固定化すると論じました。だから高いレベルの教育を受けられた人はそれを自分のためでなく社会のために役立てるのが真のエリートなのだとも。
 子ども貧困率という数字があり飽食の時代と言われる現代社会に16%超のこどもが貧困のため食事もままならないそうです。「みんなのために」という言葉はよく聞きますが、自分を含めない「誰かのために…」を考えさせることを勧めます。お母さんお父さんのために、兄弟のために、友達のために…すると「自分のために」何かしてくれた人がいることに気づき自分は何ができるのか考えられるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

今月の予定

3月 2日 新年度開始
3月20日 春期講習申込み締切
3月21日 休講・月例テスト
3月25日 休講
3月26日~4月5日 春期講習(通常授業はお休み)
4月6日 通常授業開始

春期講習

春期講習会では新しい学年をスタートするに当たり、1年を通じてどのようなことを学習するのかを
説明しながら、1学期の中間試験内容までを学習してしまいます。
新学期がはじまったときに、既に勉強しているという感覚が自信につながります。

同時に前の学年の総まとめと実力テストを行います。
現状を把握したうえで、ベテランの教師が全面的に協力しながら今年度の個人目標をたて
「学習計画」を作成します。

スタートが大事です。
トリオ☆ゼミナールの春期講習で自信をつけて新しい学年をスタートしましょう。

詳しくはHPをご覧ください。

お問い合わせ・お申し込みはお電話で(^-^)
TEL:042-541-1185 (受付時間 14時~21時)
プロフィール

tryoseminar

Author:tryoseminar
昭島市・府中市・青梅市に展開する
総合学習塾です。
都立のことならやっぱりトリオ☆
小学生英語やロボット教室もやってます。

トリオ☆ゼミナール
小学生英語GOGOクラブ
HP :http://www.tryo.co.jp
Mail:tryo1☆tryo.co.jp
(メールを送る際に☆を@に変えてください)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。