スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬期講習 12月26日~スタート!

トリオ☆ゼミナール 冬の集中講座が12月26日よりスタートします。

いよいよ1年の締めくくり。
受験生はもちろんこと、ひとりひとりが「この冬やるべきこと」を決めて
充実した冬休みにしましょう。

トリオ☆ゼミナールの冬期講習は特に難しいと感じる単元に重点を置き
復習を進めていきます。また、新学期の授業を先取りし、スムーズに
学校の授業が理解できるように準備を進めます。

受験生はまさに追い込みの時期です。
毎日テストを行い、今まで学習した知識がスムーズに引き出しから
取り出せるように訓練していきます。

トリオ☆ゼミナールでは20年以上の経験がある講師がしっかりとサポート!
家族で過ごす時間も、そして勉強も大事。
充実した時を過ごせるようスケジュールを組んでいます。
ぜひお問い合わせください。

詳しい内容につきましてはHPのチラシをご覧ください。

日曜特訓のお知らせ

11月8日に府中で期末試験対策を行いました。今回は府中5中と立川5中。英検の二次試験と重なり十分時間が取れたと言えない生徒もいましたが、限られた時間だからこそ集中できるということもあります。来週は小金井南中と昭和中、福島中、瑞雲中、清泉中の対策授業です。次の連休は休みで11月29日から中3はいよいよ日曜特訓開始。受験生らしくなって来ましたね。学校の進度など関係なしにガンガンしごけるので今から楽しみです。

今月のコラム

 「ネットで誰でも大学の授業が受けられる」~MOOCという予習型教授法

 10月20日以降、私のスマホが壊れてしまい教室の転送電話が受け取れなくなりご迷惑をおかけしました。先代のケータイはiモードが使えるという便利さで10年使用しました。今のスマホも10年くらいは…と頑張りましたが5年でダメになってしまいました。
 さて、ことしも超多忙の10月が終わりました。1日の都立高校の情報公開日に合わせて組合主催の相談会が4日・11日・25日とあり、23日の数学検定、31日の漢字検定そしてそのあいまを縫って中間試験対策!何が大変かと言って、子どもたちの自分への無関心という問題があるからです。10年前なら対策授業や検定の日時は教室に掲示すれば足りました。今は一人一人に日時を書いて渡しています。それでも保護者の方から確認の電話が来ます。貴重な組合の合同相談会にも参加しなければ、W模擬V模擬といった会場模試も受けない受験生など私には考えられないのですが、将来の心配より今日の面倒臭さのほうが辛いようです。どこか高校に入ればそれで構わないのでしょうかね?
 いつも言うことですが、親が動かなければ何もできないような子どもは大島か島根の高校で寮生活をさせるのが一番です。私の中学時代は半数が寮生でしたし高校でも通学が困難な地域の同級生は下宿していました。子どもの将来を考えたら早く自立させる方がよいのですけれどね…。
 表題のMOOC=ムークとは大規模公開オンライン講座のことでこれからの新しい教育手法として私が関心を持っているものです。スタンフォード大学やMIT、ハーバード大学が2012年から始めてすでに2千万人が受講しています。これらの授業がネットで誰でも受けられる時代になっています。学生は予習をして授業に臨むのが原則。反転授業とも呼ばれ既存の復習型に比べ学習効果も高いのですが日本では教育をサービス程度にしか考えていない人が多いためか普及していません。グローバル化の掛け声だけでなく世界に負けない人材を育てるには、まず身近な子ども達から変えていかなければなりませんね。             

日曜特訓

中3の日曜特訓があります。

11月29日(日)※11月21日申込締切

奮ってご参加ください。

中3保護者面談

中3の保護者面談があります。

府中   11月7日(土) ・21日(土)
東中神  11月14日(土)

よろしくお願いいたします。
プロフィール

tryoseminar

Author:tryoseminar
昭島市・府中市・青梅市に展開する
総合学習塾です。
都立のことならやっぱりトリオ☆
小学生英語やロボット教室もやってます。

トリオ☆ゼミナール
小学生英語GOGOクラブ
HP :http://www.tryo.co.jp
Mail:tryo1☆tryo.co.jp
(メールを送る際に☆を@に変えてください)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。